2017年ヨーロッパにビジネスクラス JAL10万マイルを使って特典航空券取得しました!!取得までの流れと考察

JALマイルの特典航空券の使い方を考えます。

僕は、どのぐらいのマイルを貯めるとどこに行けるのか?というところが始めに思いました。マイルを貯めはじめた当初は、まーだいぶ先のここだし、ゆっくり考えよう。
マイルを貯めて、ハワイにでも行けたらいいな!って感じでした。

僕は、JALマイルを普段はこつこつを貯めて、実際にJAL国際線特典航空券でハワイなどに行きたいと初めは考えていました。しかし、JALのHPで見ても、なかなか空席がありません。
それでは、コツコツと貯めたマイルがもったいないですよね。

よく「マイルは、貯めることよりも使うことが難しい!」と聞きます。

しかし、僕が調べていくうちに、以下のようなことが分かり、明確な目標ができました。

JALで10万マイルを貯めると、ヨーロッパにビジネスクラスで大人一人往復で行ける。しかも、JAL以外の航空会社も使えるようだ!!(すごい!)

2017年4月 実際に貯めた20万マイルで妻と僕の二人分の特典航空券の発行が終わました。
2017年7月 韓国発でドバイ経由のスペインにエミレーツ航空ビジネスクラスで行きました。

この記事では、以下の項目で順番に情報を整理して行きたいと思います。

・どの航空会社を選ぶのか?
 JMB提携航空会社とは?

・特典航空券はどちらで発券しますか?
 JALマイルをJALで発券する場合
 JALマイルをJMB提携航空会社で発券する場合

・必要なマイル数は?
 ・エリア制
 ・総移動マイル数

ヨーロッパにJALマイルを使ってビジネスクラスの特典航空券をとろう!!

・行き先はどこにしますか?
  各航空会社の特徴・空港ラウンジなど

・予約の方法はどうすればよいのか?

・予約の電話を入れる前に決めておくことは?

・エミレーツ航空スカイワーズマイルよりJALマイルのほうがお得なのか?

・以遠権とは何か?

・エミレーツ(EK)の空席確認の方法とは?

まずは、貯めたマイルを特典航空券の発行までを記事にしていきたいと思います。
その後にドバイ・スペイン旅行記を書いていきたいと思います。

では、行ってみましょう。

スポンサーリンク






JALのHPで空席チェック

JALのHPに行ってみましょう。

だいたいどの時期にどこが空いているのか調べてみました。

試しにビジネスクラスでヨーロッパの空席がどのくらいあるのかを見てみましょう。

2017年8月20日現在の情報
ビジネスクラス大人一人往復
東京発 ヨーロッパとハワイ
検索時期 2017年12月下旬

空席をかけた時期は、2017年12月下旬あたりです。

ヨーロッパの空席は、ロンドンなどのテロで空席がいくつか見られますが、人気が少なってきているようです。

パリについては、空席がありません。

2017年8月20日現在の情報です。

ホノルルやコナのハワイ島などは空席が全然ありません。
グアムも調べて見たものの、空席が全然ありません。
これは、検索する日にちがちょっと遅かったのかもしれませんが、
このような感じでなかなか空席を探して、特典航空券を発行することが難しいです。

このようなことで、JALだけではなかなか空席を取ることが難しいとわかりました。

・どの航空会社を選ぶのか?

僕の場合、JALマイルを使うことができるのは、JALしかだめだと思っていました。
しかし、JALマイルを使って航空会社を選ぶことができるということを後から知りました。

JALは、世界中の航空会社との間にワンワールドに加盟しております。
そのため、JALマイルを使って、このワンワールドに加盟しているJAL以外の航空会社の飛行機を利用することができます。

この点がとてもすごいと思いました!!

JALのマイルなのに、なんでJAL以外の飛行機に乗れるのか?
これがビックリします。

では、JALのマイルを貯めることで特典航空券にすることができる航空会社を見てみましょう。注意する点は、以下の2点です。

JMB提携航空会社というものとワンワールド加盟の提携航空会社との違いです。

 JMB提携航空会社とは?

ワンワールドアライアンス加盟航空会社を中心に多くの提携社の航空券にも交換ができます。

JMB提携航空会社の特典航空券とは、たまったマイルを提携航空会社の特典航空券に交換ができます。これは、JALが提携する多数の提携航空会社で利用ができます。

以下の提携航空会社は1社での旅行が可能です。

以上のものを表にして見ました。

エアベルリン エアベルリン(AB)、ニキ航空(HG)
アメリカン航空 アメリカン航空(AA)など
ブリティッシュ・エアウェイズ ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、BAフランチャイズ
キャセイパシフィック航空 キャセイパシフィック航空(CX)、キャセイドラゴン航空(KA)
フィンエアー フィンエアー(AY)
イベリア航空 イベリア航空(IB)、Iberia Express(I2)、Air Nostrum(YW)
※マドリード⇔バルセロナ間のシャトル便は利用不可
LATAM航空 “LA/LP/XL/4M”、LATAM航空ブラジル(JJ)など
マレーシア航空 マレーシア航空(MH)
カンタス航空

カンタス航空(QF)
ジェットスター(JQ)運航便は利用不可

カタール航空 カタール航空(QR)
ロイヤルヨルダン航空     ロイヤルヨルダン(RJ)
S7航空 S7、Globus Airlines(GH)               
スリランカ航空 スリランカ航空(UL)
エールフランス航空 エールフランス航空(AF)
アラスカ航空 アラスカ航空(AS)など
エミレーツ航空 エミレーツ航空(EK)
大韓航空 大韓航空(KE)
中国東方航空 中国東方航空(MU)
バンコクエアウェイズ バンコクエアウェイズ(PG)

ワンワールド加盟の航空会社を赤にしておきました。

この赤で記したものがワンワールドアライアンスメンバーです。
簡単にいうと、ワンワールドアライアンスメンバーとは、JALの仲間です。
これにさらに追加で提携だけしているものが、エールフランス以下の航空会社です。
これら全てを足すと、20社あります。(JALを含めると)

ここで注意することは、JBM提携航空会社とワンワールド加盟メンバーとは違うことです。

そのため、特典航空券を発行する場合、このどちらで発行するのかで少し決まりが変わります。

JBM提携航空会社特典航空券とワンワールド特典航空券は違うものです。

では、その違いを簡単に説明しますね。

JBM提携航空会社特典航空券の場合

以下の提携航空会社は1社での旅行が可能です。

以上のものを表にして見ました。

エアベルリン エアベルリン(AB)、ニキ航空(HG)
アメリカン航空 アメリカン航空(AA)など
ブリティッシュ・エアウェイズ ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、BAフランチャイズ
キャセイパシフィック航空 キャセイパシフィック航空(CX)、キャセイドラゴン航空(KA)
フィンエアー フィンエアー(AY)
イベリア航空 イベリア航空(IB)、Iberia Express(I2)、Air Nostrum(YW)
※マドリード⇔バルセロナ間のシャトル便は利用不可
LATAM航空 “LA/LP/XL/4M”、LATAM航空ブラジル(JJ)など
マレーシア航空 マレーシア航空(MH)
カンタス航空

カンタス航空(QF)
ジェットスター(JQ)運航便は利用不可

カタール航空 カタール航空(QR)
ロイヤルヨルダン航空     ロイヤルヨルダン(RJ)
S7航空 S7、Globus Airlines(GH)               
スリランカ航空 スリランカ航空(UL)
エールフランス航空 エールフランス航空(AF)
アラスカ航空 アラスカ航空(AS)など
エミレーツ航空 エミレーツ航空(EK)
大韓航空 大韓航空(KE)
中国東方航空 中国東方航空(MU)
バンコクエアウェイズ バンコクエアウェイズ(PG)

こちらの場合、選べる航空会社は多いのですが、1社のみで特典航空券を発行できます。

これが重要です。

ワンワールド特典航空券の場合

たまったマイルを提携航空会社を利用した特典航空券にも交換できます。ワンワールドに加盟する、多数の提携航空会社にて利用できます。

特典の対象

対象路線

ワンワールド加盟航空会社便が対象となります。

日本航空(JL)、エアベルリン(AB)/ニキ航空(HG)、アメリカン航空(AA)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、キャセイパシフィック航空(CX)/ キャセイドラゴン航空(KA)、フィンエアー(AY)、イベリア航空(IB)、 LATAM航空(LA)(JJ)/ランベル―航空(LP)/ランエクアドル航空(XL)/ランアルゼンチン航空(4M)、マレーシア航空(MH)、カンタス航空(QF)、カタール航空(QR)、ロイヤルヨルダン航空(RJ)、S7航空(S7)、スリランカ航空(UL)

  • ワンワールド アライアンス加盟航空会社2社以上の組み合わせで利用いできます。
  • 以下の便を同一旅程内で混在させることが可能です。この場合該当する航空会社1社の利用とみなします。

以下の提携航空会社は2社での旅行が可能です。

エアベルリン エアベルリン(AB)、ニキ航空(HG)
アメリカン航空 アメリカン航空(AA)など
ブリティッシュ・エアウェイズ ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、BAフランチャイズ
キャセイパシフィック航空 キャセイパシフィック航空(CX)、キャセイドラゴン航空(KA)
フィンエアー フィンエアー(AY)
イベリア航空 イベリア航空(IB)、Iberia Express(I2)、Air Nostrum(YW)
※マドリード⇔バルセロナ間のシャトル便は利用不可
LATAM航空 “LA/LP/XL/4M”、LATAM航空ブラジル(JJ)など
マレーシア航空 マレーシア航空(MH)
カンタス航空

カンタス航空(QF)
ジェットスター(JQ)運航便は利用不可

カタール航空 カタール航空(QR)
ロイヤルヨルダン航空     ロイヤルヨルダン(RJ)
S7航空 S7、Globus Airlines(GH)               
スリランカ航空 スリランカ航空(UL)

これが、JBM提携航空会社特典航空券とワンワールド特典航空券は違いです。

今日は、このくらいにして次回には以下の内容についての記事を書いていきたいと思います。

・特典航空券はどちらで発券しますか?
 JALマイルをJALで発券する場合
 JALマイルをJMB提携航空会社で発券する場合

・必要なマイル数は?
 ・エリア制
 ・総移動マイル数

ヨーロッパにJALマイルを使ってビジネスクラスの特典航空券をとろう!!

・行き先はどこ?各航空会社の特徴・空港ラウンジなども

・予約の方法はどうすればよいのか?

・予約の電話を入れる前に決めておくことは?

・エミレーツ航空スカイワーズマイルよりJALマイルのほうがお得なのか?

・以遠権とは何か?

・エミレーツ(EK)の空席確認の方法とは?

スポンサーリンク
広告




広告




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です