2016年JGCプレミア 修行 第6-8 JGCプレミア修行完結 帰国後のステータスの変化

シンガポールー羽田ー石垣ー羽田という工程で帰国しました。

本当は、シンガポールのチャンギ空港でワンワールドホッピングをしたのですが、
その写真を撮ったものの、なぜかデータが消えました。涙
カンタス航空のラウンジの様子やブリティッシュエアーのラウンジも報告したかったのです。
しかし、データがなくなり、本当にショック。

ショボーン(´・ω・`)ですよ。涙

個人的なワンワールドラウンジホッピングとしては、
カンタス航空のラウンジは、本当にすごかったです。
また、本当に行きたいと思いました。
今後にJGCプレミア修行を行われる方・シンガポールのチャンギ空港でワンワールドラウンジホッピングの予定の方は、カンタス航空のラウンジには絶対に寄ったほうが良いです。

そう思いました。

今となっては、JGCになれましたが、2016年での出来事を簡単にご紹介します。

スポンサーリンク






JALグローバルクラブ入会までの流れ

修行を行おうって思ったのは、2016年3月頃と少し遅い時期でした。
その時の何もないステータスの記録です。

何も考えずに、ただ単にJALマイルを貯めていました。
目的も何もなく、ただマイルを貯めてみようとしたスタートでした。
一年くらいでどのくらいのマイルが生活の決算で貯まるのだろう?

そんなスタートでした。

修行を決めてから、OKAーSINの予約を始めたのが、3月下旬と少しスタートが遅い時期でした。みなさんの場合はいかがでしょうか?
当初の予定は、2016年7月下旬には、50,000FLY ONポイントの達成でJGCになれる計算でした。
しかし、当初の予定はちょっと狂います。笑ヽ(*´∀`)ノ
それも、修行。笑

修行前のステータス
2016年5月19日

コツコツと修行を行いました。

一番最初のステータスの達成です。
これが、2016年6月頃です。

僕は、このJGC修行で6月に30,000FOPを達成しました。

上級会員であるJALグローバルクラブ会員になるために、多くの搭乗実績を積んでいく(JGC修行と呼ばれている)ことを目指しています。「サファイア」の通過点となる「クリスタル」のステータスです。

まず修行を開始してから得られる初めてのステータスのクリスタルのメリットを探っていきたいと思います。

  1. クリスタル達成とステータスカード受け取りまでの日程

1日目 国内線搭乗 30,000FOP達成
2日目
3日目 WEBにFOP・マイルが反映、ステータスはクリスタルへ
10日目  ファーストサービス 開始
13日目 クリスタルのステータスカードの郵便物が届く
 セカンドサービス 開始

僕の場合は、国内線の搭乗で30,000FOP達成しました。しかし、達成したからといって、すぐにサービスを受けることができないのです。また後ほど記述しますが、FLY ONステイタス達成の約1週間後より利用できます。

FOPは、マイルと同時につきます。実際の搭乗実績のつき方やWEBへの変更・反映については次のようになっています。

JALグループ便(国内線)を搭乗 2~3日後
JALグループ便(国際線)を搭乗 4~5日後
JMB提携航空会社を利用してを搭乗 1~4週間後

毎日僕はWEBで変更しているのかどうかをチェックしていました。笑。国内線の場合だったので、FOPやマイルの更新・変更を見たときは、「あ!変わった!」嬉、笑

 

国内線の搭乗での達成をしてから2日後にwebに変更がありました。

ちなみに、昨年度までの先輩方のブログ等を見ると、WEBのステータスの変更後にJALからメールが届いたらしいですが、今年はないのか?僕だけがないのかは?わかりません。僕はメールは受け取っておりません。

※そして、各ステイタス達成後約2~3週間でステイタスカードが届けられます。海外など住まいの地域によっては諸事情によりカードの届けが遅れる場合があります。

ただし、実際にはもう少し早く届けられるみたいです。僕の場合は、搭乗して30,000FOP達成してから2週間以内に届きました。郵便物の封筒が昨年とデザインが変わっているようで、とてもおしゃれです。

郵便の封筒の表面には、CRYSTALの印刷がありました。

すごくおしゃれなデザインで、左上が光で輝いています。決して、写真のブレであるとか、個人的に加工したわけではありません。

それから、次のステージのサファイアに向けて、コツコツ修行を行いました。笑

サファイア達成とステータス・JGCカード受け取り日程

1日目 国内・国際線で搭乗達成 50,000FOP
2日目
3日目 国内線で搭乗実績 WEBにFOP・マイルが反映
4日目 国際線で搭乗実績がHPに反映 クリスタルのまま5万達成
5日目 HPでクリスタルからサファイア表示へ変更を確認後に
事務局に電話でJGC申込書を郵送依頼
6日目 郵便 申込書が自宅に到着
7日目 郵便の返送 カードの切り替えの申込書
8日目
9日目
10日目
11日目 木 

WEBでサファイア表示 

サファイア   ファーストサービス 開始

12日目 サファイアのステータスカード・JGCカードの郵便物が届く

サファイア  セカンドサービス 開始

13日目

僕の場合は、国際線の搭乗で50,000FOP達成しました。

上の表のステータスカードの受け取りについてですが、通常よりも早いスケジュールのものになります。通常の場合は、ステータス達成から翌月にステータスカードの発送となります。

嬉しいものでした。
サファイアに達成して直後の満足感。
それから、いつになったらJGCカードが届くのだろうと。
楽しみに待っていた時です。

実際の搭乗実績のつき方やWEBへの変更・反映について

JALグループ便(国内線)を搭乗 2~3日後
JALグループ便(国際線)を搭乗 4~5日後
JMB提携航空会社を利用してを搭乗 1~4週間後

毎日僕はWEBで変更しているのかどうかをチェックしていました。笑。
国内線・国際線の場合で、FOPやマイルの更新・変更を見たときは、
「あ!変わった!」嬉、笑

 

これは5万FOP達成したものですが、クリスタルの表示のままでした。

夜の12時過ぎたあたりに、サファイアに変更されていました。

サファイアに達成してから随分時間が経ってしまったものですが。。。

サファイアの表示に変わって、すぐにスクリーンショットを撮り忘れてしまいましたが、
サファイアの表示が、とてもうれしくなってしまいます。
先輩のブログを色々と見ていて、とても、憧れていたからです。
いつか、自分もサファイアに達成したら、ブログで載せたいなぁと思っていたのです。

自宅に届いたJMBサファイアの郵便物を公開

これも2015年の先輩方のブログで載せていたデザインと異なっています。
2016年はさらにオシャレなデザインでした。

※個人情報保護からSAPPHIREカードを少し修正しています。

○飛行機に乗る前の搭乗チェックの音と表示

クリスタルの場合も記事に書きましたが、サファイアになればどうなるのか?

いよいよフライトの時間。

いよいよですね。

飛行機搭乗前のチケットのチェック機械の音と表示が変わります。
ちょっと嬉しい瞬間です。
キュロロン。
(音の違いはわかりましたが、うれしくてあまりどんな音か覚えていないのです。笑)

そして、画面の表示がサファイアではなく、JALグローバルクラブの表示になっていました。
うおーー、すげー 驚!!
ちょっとテンションがあがる瞬間です。
これは、僕の場合でいうと、サファイアに達成してすぐにJALグローバルクラブに入会しました。その後に飛行機を載っていなかったので、残念ながらサファイアの表示を見れなかったのです。

その後に、いろいろと飛行機を乗っていると、次のステージが見えてきました。

JGC プレミアというもの。

JGCプレミア修行を実施

JGC修行に引き続き、JGCプレミア修行です。
以前までに行った修行を記事にしています。
ご興味があれば、どうぞ以下のものをご覧下さい。 

修行第1回 その1 2016年 JAL JGC 修行 第1回 その1  シンガポール 訪問 旅行記
          (羽田ー那覇ー羽田ーシンガポール)

修行第1回 その2   2016年 JAL JGC 修行 第1回 その2  シンガポール 訪問 旅行記
          (シンガポール滞在)

修行第1回 その3   2016年 JAL JGC 修行 第1回 その3  シンガポール 訪問 旅行記
          (シンガポール観光ー羽田ー那覇ー羽田)

修行第2回     2016年 JAL JGC 修行第2回 羽田-伊丹-但馬 城崎温泉の旅

修行第3回     2016年 JAL JGC 第3回 修行失敗 笑える実例
           (羽田ー那覇ー羽田、緊急時の対応)

前回の修行第3回でパスポートを忘れるという大失態をよく思い出し、
持ち物チェック、特にパスポートチェックを強化しました。
ヽ(*´∀`)ノ 笑

修行第4回     2016年 JAL JGC 修行 第4回  シンガポール 訪問 旅行記
            (那覇ーシンガポール、チャンギ空港ラウンジホッピング)

第4回の修行でクリスタルに達成。
クリスタルの恩恵を受けてみましょう。

 

 

「JMBクリスタル」達成でどのようなサービスを得られるのか?

 

 

 

修行第5回  2016年 JAL JGC 修行 第5回 ISG-SIN 石垣ーシンガポール 旅行記          (羽田ー石垣ー羽田ー成田ーシンガポール)

修行第5-1  2016年 JAL JGC 修行 第5-1 ガーデンズバイザベイ  訪問   
      (ガーデン・バイ・ザ・ベイ)

修行第5-2   2016年 JAL JGC 修行 第5-2 シンガポール夜景「LeVeL 33」 に訪問
       (シンガポールの夜景 LeVeL33のお店訪問)

修行第5-3 2016年 JAL JGC 修行 第5-3 ISG-SIN 石垣ーシンガポール 旅行記
       (シンガポール市内ーチャンギ空港ーラウンジ巡りー羽田ー石垣ー羽田)

これで、サファイア達成です。

JAL・JGC修行 サファイア達成 2016年JGC入会までの流れ

JAL修行2016年JGCカードのワープ申請という裏技をしてみました。

JGC入会1ヶ月後にJALグローバルクラブからの届け物

2016年JGCプレミア 修行

2016年JGCプレミア 修行 第6回 ISG-SIN シンガポール 訪問 旅行記   
  (羽田 JALグローバルクラブチェックインカウンター サクララウンジ)

2016年JGCプレミア 修行 第6-1 ISG-SIN 成田空港 サクララウンジはとても快適
  (羽田ー石垣ー羽田ー成田 サクララウンジ)

2016年JGCプレミア 修行 第6-2 成田空港第2ターミナル カンタス航空ビジネスラウンジ訪問 ワンワールドラウンジ巡り(写真あり)

2016年JGCプレミア 修行 第6-3 成田空港第2ターミナル キャセイパシフィック航空ラウンジ訪問 ワンワールドラウンジ巡り(写真あり)

2016年JGCプレミア 修行 第6-4 成田空港第2ターミナル アメリカン航空ラウンジ訪問 ワンワールドラウンジ巡り(写真あり)

2016年JGCプレミア 修行 第6-5 成田T2 – シンガポール チャンギ国際空港(写真あり)

2016年JGCプレミア 修行 第6-6 TGM(以前のThe Green Marcket)ラウンジ訪問(写真あり)

2016年JGCプレミア 修行 第6-7 シンガポール ジャマール・カズーラ・アロマティックス 香水がお土産 オススメ店(写真あり)

ここまでが前回までの記事でした。

注意事項
ここに記述する情報は、2016年12月02日現在の情報です。
最新の情報はご自身でのご確認をよろしくお願いします。
僕が以前にメモしていた内容です。

JGCプレミア修行の後

JALのHPで楽しみに待っていました。
ステータスが変わる様子です。

2016年12月12日現在の情報でした。
ステータスがJGCプレミアムに変更を確認しました。

やっと。

やっと。

やっとーーーーーー。ここまできました。
嬉しい。
達成感がとてもありました。

また、JGCプレミアになったときのメリット・デメリットのまとめを記事にして報告したいと思います。

今後の記事としては、2017年7月に旅行をしました。
成田ーインチョンードバイーマドリード
これをJALだけでなく、エミレーツ航空のビジネスクラス(A380)に搭乗しました。
超快適でしたので、記事に今後していきたいと思います。

また、東京マリオットホテルに宿泊してきました。
その報告も合わせて近日中に報告したいと思います。

もし良ければ、お付き合いください。

では!

スポンサーリンク
広告




広告




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です