2016年羽田空港国内線サクララウンジ訪問(写真あり)

以前にJMBクリスタル会員対象に羽田空港国内線サクララウンジを使えるという話をしました。特に、羽田空港国内線のサクララウンジについて、詳しくしていきたいと思います。

注意事項
ここに記述する情報は、2016年9月19日現在の情報です。
最新の情報はご自身でのご確認をよろしくお願いします。

スポンサーリンク






羽田空港国内線のサクララウンジ

この写真は、ラウンジの受付です。

JGCになるために、羽田空港を拠点に移動が多くなる方は、こんなサクララウンジにあこがれがあると思うのです。
僕も、ラウンジに入れる憧れがあっただけに、写真を撮ってきましたので、ご覧下さい。

○ラウンジ利用

ラウンジ利用については、3つ方法があります。
ただし、すべて国内線のみです。
国際線については利用できない方法です。

1つ目、ラウンジクーポンを1,000マイル使って交換する方法
2つ目、3回乗ったら翌月15日からラウンジキャンペーン
3つ目、JMBクリスタル会員対象羽田空港国内線サクララウンジを10回利用できる電子クーポン
4つ目、一人様 3,000円での利用
(言うまでもなく、お金を払ってまでは使わなくてもいいかなぁ。)

○羽田空港 国内線 サクララウンジの訪問

JALのラウンジの位置は、保安検査後にあります。
BとDの保安検査場の周辺には、南ウイングというラウンジがあります。
EとFの保安検査場の周辺には、北ウイングというラウンジがあります。

羽田空港の国内線のサクララウンジは2つあります。

まずは、入口から確認しましょう。
それぞれのステータスがあれば入場できます。
クリスタルの場合は、次の場合入室できます。

1つ目、ラウンジクーポンを1,000マイル使って交換する方法

JALラウンジクーポン申し込み方法

空港での引き換え

搭乗日当日に空港でマイルから引き落としのうえ、ラウンジを利用できます。

岡山空港、海外空港のそのほかのラウンジをご利用の場合は、チェックインカウンターで申し込みをしましょう。

空港では1枚単位での引き落としが可能です。

JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア JMBクリスタル
2,000マイル=1枚(国際線・国内線ラウンジクーポン) 1,000マイル=1枚(国内線ラウンジクーポン)

事前の申し込み

JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア JMBクリスタル
4,000マイル=2枚(国際線・国内線ラウンジクーポン) 5,000マイル=5枚(国内線ラウンジクーポン)
 
 

この方法は、個人的にマイラーとしては使いたくない方法ですね。
 
では、どのように使用を今回したのかというと2つ目の方法を紹介。

2つ目、3回乗ったら翌月15日からラウンジキャンペーン

僕の場合、今回はこれを利用して初めての羽田空港の国内線のサクララウンジに入室しました。

JAL国内線で2016年3回乗ったら翌月15日からラウンジキャンペーンというものがありました。JALのHPでキャンペーンに参加登録をしておいてから、搭乗期間中に、対象路線に対象運賃で3回以上または3,000FLY ONポイント以上の搭乗で羽田空港の国内線のサクララウンジが利用できるというものです。

注意

対象路線に対象運賃ということです。
ウルトラ早割などは対象外ですので、注意です。

その他の詳細についてはこちらをご覧ください。

https://www.jal.co.jp/121campaign/lounge/2016/

僕は実際にこの方法をやってみましたが、失敗でした!( ˆ๐ˆ )
この方法でラウンジを使えるようにならなくても、次の方法で十分です!

2017年もこのキャンペーンはあるようです。

この方法も、使わなくていいと思いました。

3つ目、JMBクリスタル会員対象羽田空港国内線サクララウンジを10回利用できる電子クーポン

 
JMBクリスタル会員になると、セカンドサービスというものがあります。
これを利用したほうがいいと思います。そこまでは我慢しましょう。
セカンドサービスとは、FLY ON ステイタスカードの到着後~ステイタス達成の翌々年3月末日まで利用できます。

カードは、各ステイタス達成後約2~3週間で届けられます。海外など住まいの地域によっては諸事情によりカードの届けが遅れる場合があります。

キャンペーン 羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジクーポンをプレゼント

<2016年度クリスタル会員の方または2017年度のクリスタルファーストサービス対象の方>

http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/crystal.html#coupon10

来年度にJGC(JALグローバルクラブ)に向けての修行を考えている方へは、これを利用されてはいかがでしょうか。
また来年の2017年もこのキャンペーンがあればいいのですが。

OKA-SINで修行を考えておられる方は、1回目と2回目のOKA-SINでFLY ONポイントを30,000ポイント以上を稼いで、3回目の時期をステータスカードが届く時期までずらして予約をされるといいと思います。
そうすれば、羽田空港の国内線のラウンジが利用できるからです。

羽田空港国内線のサクララウンジは、JMBクリスタルで10回使うことができます。
これは、2017年もあります。

羽田空港の国内線のラウンジ 入口

次にラウンジの受付までは、このエスカレーターを乗ります。

羽田空港の国内線のラウンジ 受付

そうすると、受付が見えてきます。受付をしましょう。
利用方法は、ラウンジ受付に設置してますリーダーに、自分が持っている搭乗媒体(搭乗券またはeチケットお客さま控の2次元バーコード、ICカード、ICケータイなど)をタッチしてください。
搭乗券かワオンカードなどをタッチアンドゴーの時にチェックインした時のものをかざすと、音が鳴ります。

ラウンジへの入室はJMBクリスタル会員本人のみが対象です。(同行者は利用できません)

ステイタスが確認できない場合は、FLY ONステイタスカードなどを確認される。

JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JGC会員の同行者としてラウンジを利用には、 搭乗媒体をタッチする前にラウンジスタッフに言えば良い。

JALグループ国内線の予約をする時には、必ずJMBお得意様番号を登録すること。
登録がない場合には、ラウンジを利用できない場合がある。
また、JMBお得意様番号の登録ができない包括旅行運賃を利用の場合は、ラウンジは利用できません。

ラウンジは、出発時にのみ利用できます。

ラウンジが満室の場合には、利用できない場合があるようです。

JALグループ便以外の他社便利用時は入室できません。

ちなみに、保安検査場でタッチアンドゴーをすると、印刷された紙が出てきます。

タッチアンドゴーをすると、紙が出てきて、座席などの情報が載っているのですが、ウラ面にはアイスコーヒーのチケットなどももらえます。
これは、ローソンで交換ができて、良かったですよ。
ほかにも、烏龍茶やさんぴん茶などもありました。笑

羽田空港の国内線のラウンジ内の様子

サクララウンジは受付の右側になります。
ちなみに、左側に行く通路がありますが、羽田空港内の「ダイヤモンド・プレミア ラウンジ」になります。

トイレチェック。

綺麗です。しかも、人が少なく良いでした。

こちらもキレイ。

喫煙ルームが大きなラウンジの手前にありました。

入ってみると、やや広い感じです。

高級感のある感じでした。

大きな入口。

すぐ近くには、案内の地図がありました。

出発前のEメール確認や書類作成などのPCワークはもちろん、好きな飲み物をゆったりと
多様な過ごし方のできる「ライブラリーエリア」を設けています。

座席数:約350席(喫煙エリアあり)

ファックス(送信のみ)、無線LANサービス、シャワー(6:30~)、喫煙室、トイレなど
があります。

ソフトドリンク、アルコール類、おつまみ、新聞、雑誌があります。

営業時間は、朝の5:15~最終便出発まで

飲み物。

 

レディーラウンジがあります。
女性が、出発前にくつろげる環境として、女性専用の「レディースラウンジ」を設置。
南北サクララウンジの壁で区切られた空間に、それぞれ8席を用意し、
化粧直しや荷物の整理などの出発前の準備ができる工夫があるらしいです。

人は、少なかったです。
それ以上に、広い印象でした。

3階 バーラウンジ
ダイニング形式に家具を配置していて、くつろげます。

JALの飛行機、おおきいなー

外の景色

コーヒーの入れることができる牛乳もあります。

ビールの銘柄が3つあります。
サントリーモルツ
キリン一番搾り
アサヒスーパードライ

ここに来たら、どれにしますか?笑

ソフトドリンクコーナー

カキピーもありました。

お茶、紅茶もあります。

コーヒーなども飲んでみましょう。

とりあえず、乾杯!

キッズラウンジがある

キッズラウンジもありました。
小さな子どもと一緒に「くつろげる、楽しめる」をコンセプトに、
こどもビームスに全面監修をした「こどもラウンジ」を
南北サクララウンジに設置している。

サクララウンジの雰囲気はそのままに、
飛行機を眺めながら親子でお話ができるカウンターや、
絵本を読んでのんびり過ごせるベンチシート、
赤ちゃんが安全に遊べるクッションプールなど、
小さなお子さまとの楽しい旅を演出しているらしい。

これは、本当に珍しいですよね。
ラウンジのかなり奥の方にありました。

リクライニングのマッサージ機械がありました。

JALのサクララウンジから秘密の出口

実は、知っていますか?
JALのサクララウンジから秘密の出口があるのです。

実は、秘密の出口があるのです。

秘密の出口を出ることもできますよ。

クリスタル会員になり、ぜひこの秘密の出口を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク
広告




広告




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です