2016年JMBクリスタル達成。JGC修行で得られるクリスタルのメリットとは何か?

2016年JMBクリスタル達成。JAL修行で得られるクリスタルのメリットとは何か?

2016年「JMBクリスタル」達成をしました。このクリスタルというステータスは、サファイア達成への修行の通過点ではありますが、クリスタルのステータスではどのようなサービスを得ることができるのか?の記事を書いていきたいと思います。

先輩ブログを見てみてみましたが、意外に「JMBクリスタル」を詳しく書かれているブログがないような気がします。サファイアの達成とそのサービスが良いと言いますか、クリスタルとサファイアのサービスやメリットなどがかなり変わるためだと思います。そこで「JMBクリスタル」のメリットをまとめた記事を書いていきますね。

特に、2017年のJGC修行目線からも書いていきますので、参考になさってください。

目次としては以下のように記事を書いていきたいと思います。

○「JMBクリスタル」達成とステータスカード受取などのタイミングや日程は? ・・・本日の記事

○「JMBクリスタル」サービスを受ける条件とは? ・・・本日の記事

○「JMBクリスタル」ステータスでいつから何ができる?

○「JMBクリスタル」ファーストサービスとは?

○「JMBクリスタル」セカンドサービスとは?

○「JMBクリスタル」サードサービスとは?

○「JMBクリスタル」とワンワールド「ルビー」のサービスとは?

○「JMBクリスタル」対象の羽田空港国内線サクララウンジ専用ラウンジクーポン

・2017年3回乗ったら翌月15日からラウンジキャンペーンとは何か?

○「JGCクリスタル」を目指すメリットとは?

○FLY ONステイタス会員特典の確認

・東京ディズニーシーJALラウンジの利用ができる

・“好きな1ヶ月いつでも”JALグループ国内線FLY ONポイント2倍キャンペーン
・FLY ONアップグレードパッケージ

○東京ディズニーシーJALラウンジの利用ができる

○“好きな1ヶ月いつでも”JALグループ国内線FLY ONポイント2倍キャンペーン

○FLY ONアップグレードパッケージ

まずは、以下のことから考察していきたいと思います。

○「JMBクリスタル」達成とステータスカード受取などのタイミングや日程は?

僕の場合は、ステータス達成のタイミングや日程は以下のとおりでした。

1日目 水 国内線搭乗 30,000FOP達成

2日目 木

3日目 金 WEBにFOP・マイルが反映、ステータスはクリスタルへ

10日目 金 ファーストサービス 開始

13日目 月 クリスタルのステータスカードの郵便物が届く

セカンドサービス 開始

FLY ONポイント(FOP)は、マイルと同じ時につきます。

実際に搭乗した実績は、コンピュータの処理などのためにWEBへの反映に時間がかかります。その反映は、次のようになっています。

JAL便(国内線)搭乗       2~3日後

JAL便(国際線)搭乗       4~5日後

JMB提携航空会社の搭乗   1~4週間後

搭乗した実績をHPに変更するだけでも意外に時間がかかるものです。毎日僕はJALのHPで自分のステータスがクリスタルになっているのかどうかを見ていました。笑。国内線でFOPの達成だったので、FOPやマイルの更新・変更を見たときは、そろそろ変更するぞ!って思いながら、HPを見て「あ!変わった!」嬉、笑。

3日目WEBにFOP・マイルが反映、ステータスはクリスタルへ変更を確認!

見たときは、すごくうれしかったですね。ちなみに、国内線の搭乗での達成をしてから2日後にwebに変更がありました。

僕の場合は、国内線の搭乗で30,000FOPで達成しましたが、国際線でのFOP達成であれば、もう少し反映に時間がかかると思います。そして、クリスタルに達成したからといって、すぐにクリスタルのサービスを受けることができないので、注意が必要となります。

また後ほど記述しますが、FLY ONステイタス達成の約1週間後より利用できます。たぶん、WEBにFOP・マイルが反映、ステータスはクリスタルへ変更がJALのコンピュータが認識してから1週間後から「JMBクリスタル」のファーストサービスが始まります。

ちなみに、昨年度までの先輩方のブログを見ると、WEBのステータスの変更後にJALからステータス達成のお知らせとしてE-mailが届くらしい。そう知っていたのです。ちなみにJALに登録していたメールを見てみてもそのようなメールが届いていませんでした。ん?今年はないのか?それとも自分だけ?理由は分からなかったのですが、どうやらメールの設定で受取の拒否みたいなことを僕がしていたようでした。そのためにクリスタル達成のお知らせメールを受け取っていないのです。少し残念!

「JMBクリスタル」のステータス達成後の約2~3週間でステータスカードが自宅に届けられます。海外など住まいの地域によっては諸事情によりカードの届けが遅れる場合があります。

JALのHPには、このように書かれています。

ただし、実際にはもう少し早く届けられるみたいです。上記の日程表に書いたように、僕の場合は、国内線を搭乗して30,000FOPに達成してから13日目(2週間以内)に届きました。先輩たちの達成したときのブログなどを見ていて、昨年とデザインが変わっていました。僕が受け取った今年のJALからの郵便物の封筒は、もうすでに達成された方と同じでしょうが、とてもおしゃれです。

郵便の封筒の表面には、CRYSTALの印刷がありました。

すごくおしゃれなデザインで、黒い表紙で左上が光で輝いています。中にはカードがありました。

○「JMBクリスタル」サービスを受ける条件とは?

2016年JMB FLY ON Program CRYSTAL

JALグループ便やワンワールド アライアンス加盟航空会社便への搭乗で以下のどちらかに該当する人に届けられます。

・1月1日~12月31日の12ヵ月間で30,000FLY ONポイント以上を満たした人

(※ただし、JALグループ便15,000FLY ONポイントが必要)

搭乗30回(うちJALグループ便15回)以上かつ10,000FLY ONポイント以上を満たした人

※ただし、搭乗回数はJMBのマイル積算対象運賃による搭乗が必要となるので、特典航空券などは搭乗回数としてカウントできる対象ではありません。

このどちらかの条件を満たすと、JMBクリスタルのステータスを得ることができます。

では、そのJMBクリスタルのステータスでいつから何ができる?

次にこの記事を書いていきたいと思います。

○JMBクリスタルのステータスでいつから何ができる?

スポンサーリンク
広告




広告




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です